地域わくわく陽だまり活動

地域わくわく陽だまり活動

17年度からの兵庫県の事業として、地域わくわく陽だまり活動がはじまりました。
すでに、活動している園もあるのですが、兵庫県事業として県下の私立幼稚園が取り組んでいきます。

地域わくわく陽だまり活動ってなあに?

 近年では、家庭や地域の教育力が低下し、子どもによるいじめ、学級崩壊や児童虐待等の問題が増加しています。
 これらの解決には、親と子が共に育つ為の取り組みが必要であり、地域において就学前の在宅幼児と、その親を含めた教育が必要になってきています。

 このため、私立幼稚園が地域における幼稚園等に通園していない、就学前の在宅幼児やその親に対し、積極的に特色ある私立幼稚園教育を体験してもらい、教育ノウハウを普及・啓発するとともに、子育ての悩み等を解消するなどの事業のことを、「地域わくわく陽だまり活動」と言います。

 新しい活動ですので、どのような形で皆様にお伝えできるかわかりませんが、お近くの私立幼稚園のホームページや兵庫県私立幼稚園のホームページでご確認いただき、どしどし参加していただきますようお願いいたします。

幼稚園ネット

兵庫県事業の中に、幼稚園ネットがあります。
不審者情報等緊急時に保護者の方たちが持っている携帯電話に、メールでお知らせする仕組みが出来上がっています。兵庫県私立幼稚園協会から配信されます。
もちろん、通っている幼稚園からの楽しい情報も送られてくることもあります。
登録していただきますと、新しい情報が配信されると、メールで教えてくれます。
是非登録してくださいね。

登録リンク先
http://youchien-net.jp/

兵庫県知事選挙

幼稚園・保育園合同就職フェア2017in兵庫

加盟幼稚園を検索

就職情報

預かり保育

リンク集

このページの先頭へ